マダムのつぶやき。

IMG_1043

皆様~こんばんは!マダムこと 坂本でございます。久しぶり投稿させて頂きます^^!

この2~3日 とても寒い日が続きますが 皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか??

長崎は、インフルエンザがとても流行っていますね。。(;´д`)トホホ

予防接種を受けてない(注射がコワイ)あたくしとしましては ビクビクとした日々を過ごしております。。

 

皆様もくれぐれもお体には気を付けてお過ごし頂きたいと思います。。

 

さて!

冒頭でました 琥珀色のこちらのワイン♬

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが あえて説明させて頂きますね。

シャトー リューセック    (フランス・ソーテルヌ地方) というワインです(^-^)

 

世界三大甘口ワインと言えば

フランスのソーテルヌ ハンガリーのトカイ ドイツのトロッケン ベーレン アウスレーゼ

があります…

この写真のワインのラベル(エチケット)にはみての通り   SAUTERNES とあります。

 

ソーテルヌとは地方の名称です、、こちらで造られるワインは とてもエレガントな甘さです。

中でもこちらの シャトー リューセックはソーテルヌ地方の中でも特別に素晴らしいワインを造りだします。

現在こちらのシャトーを所有しているのは ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト(ラフィット)

ロートシルト家が所有することとなり 益々安定とこだわりを持ったワイン造りで品質は保たれています。

 

グラスを軽くゆすり香りを確認。。

これは期待できそう~♡♡♡

 

飲むといきなり キャラメルを少し焦がしたような甘い香ばしさが口全体に広がります。

フッと お客様を見ると 甲殻類の殻から作ったソースとマリアージュされていました。

 

「このソースの甘味とリューセックがとても合います!」

 

確かに、合いそう!納得のいった瞬間でした。。

 

 

ワインはワインだけ飲むのもいいけれど お料理を引き立たせてくれる飲み物でもあるので

是非 お料理と合わせて飲んでみるのをお勧めしたいです~~!

 

そして この二つの写真。。

フレッシュ帆立貝のムース、軽い白ワインとバターのソースです。

もう一つは 蝦夷鹿ロース カシスソースです♫

さてさて、こちらの料理に何を合わせようかな~~

 

色々と想像を巡らせながら ワインを選ぶのも楽しいですよ☆

IMG_1041 IMG_1033