マダムのつぶやき。。

皆様 こんばんは!

毎日 猛暑が続いております。 お元気でお過ごしでございますか?

 

先日 あたくしより 20ほど年上のお姉さま(お客様)が

 

「私達が若い頃の夏は30度超える事なんて ほとんど無かったのよね・・・」

 

と、興味深いお話。

「夏の暑い日は 夕立が降って よく縁側に座って眺めていたものよ・・」

 

今の若い方に「ゆうだち」と言って どのくらいの方々が分かるのでしょうか。。

 

夏のカンカン照りの日も 夕方近くになると およそ 30分くらい

結構な量の雨が降りまして(ザーザー降りです)

お昼間の太陽で熱くなった 地面や緑を冷ましてくれていたんですよね~

 

これこそが夕立です。 最近は滅多にお目にかかれませんな・・。

 

 

夜寝るときは 「カヤ」 をお布団の周り張って、虫が寄ってくるのを防いで

家の窓全開で寝るのです。。。

(今の若い人には 家の窓全開で寝るって信じられないですよね (;´д`)

 

縁側カヤって言われても分からない方も沢山いらっしゃるでしょうね~~

興味がございましたら 是非ググってみて頂ければと思います!

 

昔の田舎の夏の風景・・・今でも目に焼き付いています。。( ;∀;) 懐かしい~

 

 

で、話は飛びますが

 

本日あたくし あるお客様のご自宅へご招待を賜り行って参りましたー˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

いや~ 何と申し上げてよいものか・・・・。戦前の建物ですよ。

ザ! ジャパニーズ!  ニッポン人! という感じです。(一緒やんか)

 

一言。。。。 コホッ

 

 

「素晴らしい!」  です。。何も言うことございません~

 

勿論!  現代的な建物も大好物ですが、 古い造りは又一味違いますね~

先ほど申し上げた 縁側もございました!

廊下を歩くと ほんの少しだけ 「ミシッ」と音がするんですよ。。

建物は非常にしっかりした造りです。。。

 

お部屋が沢山あるとの事でしたので

「夫婦喧嘩して家出の際には、一つお部屋をお借りできれば・・・笑」

と、粋な冗談もお話させて頂きながら(どこが粋なんじゃい)

 

しばし歓談させて頂き 楽しい時間を過ごさせていただきまして

ノスタルジーにふけりながら帰路へと・・・・・

 

いやいや~ とても有意義な時間でした。

お客様にはあたくしの 何とも しがない話を長々と聞いて頂きまして 申し訳ない気持ちと

有難い気持ちで一杯でございました<(_ _)>

 

そうそう!明日から 九十九島産の岩ガキが入荷いたします★

コレが又 とっても美味しい~んです♡

 

コースのメニューにも組み込ませて頂く場合もございます!

次回は岩ガキの写真をアップいたします~

 

それでは皆様  暑中お見舞い申し上げます。。。

IMG_0755